718

腐ったオタクの日記

九州②

九州旅つづき

3日目【マンホール/長崎市
f:id:aokbeena:20221201230617j:image

さらば諫早

f:id:aokbeena:20221201230934j:image

ショップまでの道中、本当に原爆投下の地なんだなあと感じる。初めて見る路面電車にもテンションがブチ上がる。「乗りたい!!!!!」と言う心の中のキッズをなだめつつ、レンタカーで道の駅夕陽が丘そとめへ向かう。

この日の車種はルーミーで、軽と似たり寄ったりのサイズだった。この後長崎市内では何度か道に迷ったので、小回りが効いてかなり助かった!因みに前日の山道は、アップダウンは凄かったけど見通しがよかったから個人的には走りやすかった。市街地の方が怖かった😇

ちょっと脱線するけど、長崎のガソリン高かった…というか巷で高い高いと評判の我が県と同じくらいで衝撃を受けた。(海沿いは安いという認識だった。佐賀も安かった。)気になりすぎて初日に諫早のショップの人に聞いてみたら、長崎は五島列島とか離島がある関係で輸送費が高くなっちゃうとのことだった。離島は盲点だった!
f:id:aokbeena:20221201231206j:image

f:id:aokbeena:20221202233104j:imageそとめの眺め最高~~~~!😭天気良くてよかった!!
f:id:aokbeena:20221201231107j:image

f:id:aokbeena:20221203213118j:image

f:id:aokbeena:20221202231814j:image

f:id:aokbeena:20221202233836j:image東堂さんのマンホール👏👏👏

老若男女色んな人が写真に撮っていたよ。山神万人に愛されてる!!!!!!!!!🙏

この後T2鏑のマンホールも見に行く予定だったけど、体調微妙だったのもあってそとめでのんびりしすぎて泣く泣く諦める………涙


f:id:aokbeena:20221203213509j:image

f:id:aokbeena:20221203213531j:image

市街地に戻って平和祈念公園

お供え用の水くらい用意すればよかったなあと思って、浄財箱に手持ちの小銭全部入れたら駐車料金払えなくなった😇(紙幣電子マネー不可)(すぐそばの文○堂でお金を崩す。助かった)浦上天主堂は初めての者が車で行くには難しい立地でここも諦めた…外観だけちょっと見た😂ステンドグラス見たかった。

この後出島付近のショップにレンタカーを返しに行くも、道に迷って返却時間ギリギリになる(ナビ設定してるのにな😇)でも返却時間3分前には着くってナビ予測が出てたから安心してたら、なんと着いた場所が……バイク屋さん……… 

😇?

電話番号で入力したんだけど、どうも昔の店舗の住所を案内されたらしく…検索し直す……ショップの人ご丁寧に「電話番号入力してくれれば大丈夫なので!」って言ってたのに!!大丈夫じゃねえ!!!!笑 レンタル時間越えちゃうので、ここで割増料金が確定する。(白目)

でもショップに着いてダメ元で訳を話したら、あっさり「大丈夫ですよ~」って言って貰えて事なきを得る😂もしかしたらよくある事案だったのかもしれない。f:id:aokbeena:20221203225651j:imageショップ→出島→中通り商店街までひたすら徒歩。疲れた。バスでも使えばよかったんだけど、調べるのも悩むのもめんどくさくなってしまった😇

f:id:aokbeena:20221203231505j:image新開さんのスタンプ設置場所にいたミ○フィーちゃんにめちゃめちゃ癒される。

f:id:aokbeena:20221203232650j:imageもう一歩も歩きたくない!!!!!!ってなって路面電車長崎駅まで行く。乗れてよかった🥳🥳眼鏡橋がすぐ近くだったみたいだけど探す元気はなかった ~完~f:id:aokbeena:20221204181621j:image
f:id:aokbeena:20221204181513j:imageシャトルバスで宿へ。この景色が見たかった!最終日なのでちょっと奮発したよ。古さは感じるけど良いお宿でした。部屋広すぎてぶったまげた。まさかの天蓋付きベッドに爆笑したんだけど、景色に夢中になってて写真撮るのを忘れた。良い資料だったのにな😇

f:id:aokbeena:20221206220505j:image

氷の多さに笑った。(この後半分くらい出した)

f:id:aokbeena:20221206215746j:image長崎牛

f:id:aokbeena:20221206215818j:image卓袱料理美味しかった🥳刺身醤油が甘めでびっくりした。

f:id:aokbeena:20221204181803j:image
f:id:aokbeena:20221207174806j:image
f:id:aokbeena:20221206150936j:image夜景の写真いっぱい撮ったf:id:aokbeena:20221206221423j:imageこれは中通り商店街で買ったお菓子。かわいいね。

 

4日目【最終日:稲佐山f:id:aokbeena:20221206222055j:image
f:id:aokbeena:20221206221724j:imagef:id:aokbeena:20221206221753j:imageさよなら夜景🥹🥹f:id:aokbeena:20221206223217j:imageチェックアウトしたら都合の良い時間にシャトルバスで駅まで荷物運んでくれると言うので、ありがたく荷物置いて展望台へ。f:id:aokbeena:20221206223622j:image

稲佐山ロープウェイ。スタイリッシュだった。

乗り場の淵神社が商売繁盛の神様らしいので、仕事のことなどを祈っておいた。
f:id:aokbeena:20221206223816j:imagef:id:aokbeena:20221206223703j:imagef:id:aokbeena:20221206223634j:image

最後のスタンプはシキバちゃん!

手嶋さんのパネル、稲佐山から移動しちゃって残念だ…(アシテシ~😂)と思ってたら坂道くん連れてきたんですね!!

なんでこの時思い出さなかったんだろうな…巻ちゃんのマンホールを…………………😭😂🙃死刑

撮った写真の中に写り込んでない!?って思って血眼で確認してみたけどそんなことはなかった😇

f:id:aokbeena:20221206225757j:image
f:id:aokbeena:20221206225421j:imageゴーーーーーール!

全部予定通りとはいかなかったけど、無事にスタンプは集められたからヨシ!

帰る前にちゃんぽん食べれてよかったね。f:id:aokbeena:20221206230355j:imagef:id:aokbeena:20221206230116j:imagef:id:aokbeena:20221206230154j:image


f:id:aokbeena:20221206230538j:image

タイミングよく缶バッジ貰える期間に行けてラッキーでした。フィーリングで決めた2ヶ月前の私gj

 

誰か一緒にマンホール巡りしよ😇